FC2ブログ

英語で話す、伝わる!英会話ルーム   Kiora(きおら)

ニュージーランドに10年住んでいましたが、2013年に日本に帰りました☆自宅で英会話を教えています!

プロフィール

Kiora

Author:Kiora
ニュージーランドに10年住んでいましたが、2013年に日本に帰ってきました。

大手子供英会話教室の講師を経て、現在は、

福岡県小郡市の自宅にて
【子供から大人まで】
に英会話を教えています。


5歳('09年10月生/男)と
3歳('12年2月生/女)の
ママでもあります^^

語学習得に必要な、
「楽しく笑いながら」
「右脳を刺激しながら」


実は難しい、
「英語で言いたいことが言える」をできるだけ早く叶えるためのレッスン作りをしています。

お問い合わせは↓↓↓から☆

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

最新記事

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

訪問Thanks!

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 10. 14

寝かしつけ「べったり」or「さっぱり」?

NZと日本の子育ては、やっぱり異なることも多いと思います。

ざっくり言うと、

「日本」=「べったり」(スキンシップ多し)
「NZ」=「さっぱり」(赤ちゃんの頃から独立心促す)

ってカンジではないでしょうか。。

どちらが良いとか悪いとかではないと思うのですが、文化の違いですよね。

寝かしつけも

NZ人のおうちは、ベビーベッドで寝かすのは基本
(一応、新生児のうちは親と同部屋を推奨?)、
3ヶ月?4ヶ月?位を過ぎたら別部屋ってのがふつうなカンジです。


うちは、結局日本人に多い添い寝になっちゃってます。

ベッドで川の字になって寝ています。

結局、これだと、いつまでも添い寝で寝たふりしなきゃいけないワケで、、、

夜、ブログ書いてても、交互に泣いて、
30分置きに私を呼ぶのはやめてくれ~~って思う日もあり、、、

イモウトのおっぱい、そして、
オニイチャンの蹴りに1時間置きに起こされるのも勘弁してくれ~~って日もあり、、、

やはりNZ式のほうが良かったのだろうか・・・・


と今さら考えてもしょうがないことはさておいて、
↓最近のエピソード。


先日、
寝かしつけの時
(電気は消していて、私はイモウトに添い乳)、

オニイチャン「爪伸びてるの~~」

私「う~ん、明日切ろうね~~(っていうかはよ寝てくれ!)」

オニイチャン「起きてから切る・・・」

・・・・・
・・・・・(沈黙)

オニイチャン「オキテのことはハクから聞きました」
・・・




・・・って!

それ、最近はまってる「千と千尋の神隠し」のセリフやん!

「起きて=掟」違いだから!!


おかしくて、吹き出しそうになりましたが、
無視しました(早く寝てほしかったので)。

↓最近髪切ったぜ~!ビビりのニイチャンもやっと縄の遊具も少しは遊べるように。
P1110908.jpg
スポンサーサイト

COMMENT▼

今晩は♪

うちは部屋がないので、同じ部屋で寝てました♪
長男はベビーベッドで寝かせて、私たちはベッドでした。

次男が出来てからは和室6畳に布団を敷きつめて4人で寝てました。
別々の部屋で寝たのは幼稚園に入ってからでしたでしょうか。
2段ベッドを購入したんで。

一緒に寝ると、夜中に泣いてもすぐに気付けるからいいと思うんですよね。
熱が出た時も様子をみないとイケないし。

もう少し今のままでいいんじゃないでしょうか?
ベッドは落ちる心配とかはないんですよね?

お兄ちゃんも幼稚園ぐらいになると、自分の部屋を用意してあげられたら、頑張れるかもしれませんよ♪

★豆兄弟の母さん

豆母さんも添い寝ですか~。

私の日本の友人たちもほとんどみな添い寝です。
赤ちゃんの時から個室があるほうが珍しいですもんね^^

もう少し今のまま、、、というより、うちも部屋がないので、当分いや、ずっと?おそらくこのままです・笑。

ベッドは囲いつけてますよ~。お手製の・笑。

いつか離れて寝るようになったその頃には、私が「一緒に寝て~」と頼むほうになってるんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nzslowlife.blog.fc2.com/tb.php/62-2c12bf68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。