FC2ブログ

英語で話す、伝わる!英会話ルーム   Kiora(きおら)

ニュージーランドに10年住んでいましたが、2013年に日本に帰りました☆自宅で英会話を教えています!

プロフィール

Kiora

Author:Kiora
ニュージーランドに10年住んでいましたが、2013年に日本に帰ってきました。

大手子供英会話教室の講師を経て、現在は、

福岡県小郡市の自宅にて
【子供から大人まで】
に英会話を教えています。


5歳('09年10月生/男)と
3歳('12年2月生/女)の
ママでもあります^^

語学習得に必要な、
「楽しく笑いながら」
「右脳を刺激しながら」


実は難しい、
「英語で言いたいことが言える」をできるだけ早く叶えるためのレッスン作りをしています。

お問い合わせは↓↓↓から☆

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

最新記事

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

訪問Thanks!

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 09. 15

3歳が<英語>を口にするまでにかかる時間

うちのオニイチャン、2歳11ヶ月。ニュージーランド生まれです。

でも、もう、完全に日本語育ち。バリバリ日本語ぺらぺら

毎日の会話は日本語。
絵本も日本語。
テレビも日本語。

英語触れる機会なし。
(教えた英語は、「Hello」と「Thank you」のみ)

であえて育てました。

なぜかって?

ニュージーランドの日本人先輩ママさん達が、

みな口をそろえて、

「英語は心配しなくていい」
「日本語のキープのほうが難しい」 
と言っていたから。

で、絵本好きだったからか、男の子のくせに、どんどん口が達者になっていき、

2歳半位の時には、日本語ぺ~らぺらしゃべる子になりました。
だから、言葉で要求を相手に分かってもらえるのが当たり前の生活です。

言葉の発達の心配もなく、一見、「良さそう」に見えますが、、、

親の心配はどんどん大きくなってきました

なぜかというと、オニイチャンは性格が繊細なタイプなので、
3歳半になって、いきなり英語の幼稚園(Kindy)にほうりこまれて、
やっていけるのだろうか。。。

あまり日本語も話せない状態で英語環境にほうりこまれるのと、
日本語がすごく通じちゃう生活に慣れている状態で、
英語環境にほうりこまれるなら、

前者のほうが、適応しやすかったんじゃないか?と。

それも子供の性格によると思うんですけど、
オニイチャンは、本当に本当に繊細でややこしいから。

3歳半になるまで
このまま日本語だけをますます発達させてはマズイ。


そう思い、先月、

2歳10ヶ月で、
【In-Home Childcare】=保育士の自宅で最高4人までをみてくれるシステム

にいれました。

【Playgroup】と呼ばれる親子で通う児童館のようなところで、
スリランカ人の保育士さんと出会い、
その方がIn-Home Childcareをしていることを知り、
その方にお願いすることにしたのです。

そして、週に15時間預けることになり、
その結果、私にも少~し時間ができることになったので、
ブログを再開できるようになったワケです。

で、ブログで、息子の成長を観察してみようと。

え?この1ヶ月どうだったかって?

それは、それは、もう、大変でした。というかまだ終わってないです。
そんなすぐには慣れてくれません。。。

情緒不安定で、泣きまくってます。

でも、でも、一人でできるようになったことが、
この1ヶ月で格段に増えました。

そして、なんと、

最近、
息子の口から英語が出てくるようになったではないですか。
(詳しくはまた今度に・・・)

ちょっぴりホッ。。。

結果として、<15時間×4週間=60時間位>
どっぷり英語環境につかったら、
たまに英語の単語を言ったり、英語の歌を歌ったりするようになりました


↓その、保育士さんの自宅にて
P1110223.jpg
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは♪

初めましてv-22
豆兄弟の母と申します。

ニュージーランドって行ってみたい国の一つです。
そこに住んでおられるって、憧れちゃいます。

小さなお子様の子育てを頑張っておられるんですね(*^_^*)
懐かしく思います。

魔の2歳児、、、聞いた事なかったんですが、『うちもそうだったのかな?」って。
もう忘れちゃってます(*≧m≦*)

日本語だけでって『モッタイナイ!!』って思っちゃいましたが、小さなお子様は脳が柔らかいので、ドンドン吸収されるんでしょうね。

私なんて、もう駄目だわ。
でも生活の余裕があるんなら、英会話を習ってみたいとは思ってるんですよ。

まだまだ大変でしょうが、楽しく子育てして下さいね。
あーっと言う間に可愛い時期なんて終わってしまいますのでe-68

★豆兄弟の母さん

初めまして、温かいコメントありがとうございます!

「魔の2歳児」、、、もう、、、こんなにかわいい息子が憎たらしく思えることもしばしば^^;こんな日が来るとはっ。

留学エージェントで働いていた時、60代の方も来られてました!まだまだいけますよ!

永遠に続くような気がしている育児にふりまわされている毎日ですが、先輩ママさんみな「あっという間よ。かわいいのは今だけよ。」と言ってくださいますので、頑張ります☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nzslowlife.blog.fc2.com/tb.php/56-7213605a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。