FC2ブログ

英語で話す、伝わる!英会話ルーム   Kiora(きおら)

ニュージーランドに10年住んでいましたが、2013年に日本に帰りました☆自宅で英会話を教えています!

プロフィール

Kiora

Author:Kiora
ニュージーランドに10年住んでいましたが、2013年に日本に帰ってきました。

大手子供英会話教室の講師を経て、現在は、

福岡県小郡市の自宅にて
【子供から大人まで】
に英会話を教えています。


5歳('09年10月生/男)と
3歳('12年2月生/女)の
ママでもあります^^

語学習得に必要な、
「楽しく笑いながら」
「右脳を刺激しながら」


実は難しい、
「英語で言いたいことが言える」をできるだけ早く叶えるためのレッスン作りをしています。

お問い合わせは↓↓↓から☆

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

最新記事

 

月別アーカイブ

 

最新コメント

 

訪問Thanks!

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 10. 04

【本】寝かしつけに「おやすみなさいマーヤちゃん」(1歳~)

妊娠も21週となりました
どちらかというと、やっぱり2人目のほうが早く感じるような気がします。

いよいよ後半戦、股関節も痛くなってきました!

1人目の時より、モゴモゴすごくよく動いている気がします。
おてんば娘が生まれる予感・・・

↓息子1歳6ヶ月の時。階段を「うんしょ」って一生懸命登ってたのがかわいい

P1060862.jpg

2歳直前の今は、「あれやりたい」「これやりたい」「かーたんがいい」など要求ばかり
------------------------------------------

久々に、本について。

1歳5か月の時から日本の絵本の読み聞かせを始めて、
2歳になる今、本は大大大好き


最初は、ストーリーを読んでも聞いていないし、
ページをめくるのが楽しいだけってカンジだったので、
本を読むというよりは、絵を見せながら単語を教えてあげたり、
ストーリーを勝手に作ったり、簡単な内容に変えて読んでました。


だから逆に?1歳半の頃は、
絵が単純で少ない、1~2歳向けの本はまったく興味を示さず
たくさんの絵が出てきたり、電車や車、または生活に関係する絵が登場する、
2~4歳向けくらいの本を気に入ってました


今も好きだけど、
1歳半のころから大のお気に入りだった本の1冊がこれです。

<おやすみなさい マーヤちゃん>

P1070133.jpg

2~4歳向けということですが、レビューを見ていても、
「1~2歳のとき大好きでした。寝かしつけに使ってました。」なんていう声が多いです。
かなり同感です。

P1070135.jpg

読み始めの頃は、↑の写真だったら、

「ごはんできたよ」「エプロンしてるね」「フォークあるね」
とか勝手に興味をもちそうな単語を中心に作って読んでました。


お母さんが夜ごはんを作っているところ、から始まって、

ご飯食べて

お風呂はいって

本読んでもらって

抱っこしてもらって

ベッドで寝る

という流れなので、まさに寝かしつけにぴったり!でした。

P1070134.jpg

最近、あまりこの本読んでないけど(電車系か「かえるとカレーライス」という本ばかり)、
当時は「あーやちゃん、あーやちゃん」って言って喜んで持ってきてたなぁ~
かわいかったまた久しぶりに読んであげよう~。

ちなみに、最近は、忠実に本に書いてあるとおりストーリーどおりに読んでいますが、
(たまに擬音語を増やしたりアレンジを加えることも)
同じストーリーを何度も聞くのが楽しいらしく、ちらっと顔を見るといつもニヤニヤしています。


★私が読んでいるのはだいたい「福音館書店/こどものともシリーズ年少版」
 の割と古いバックナンバーです。
 興味のある方は、TEL03-3942-1226へお問い合わせください。

スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://nzslowlife.blog.fc2.com/tb.php/21-001d15c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。